tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

ヤマハを始めた理由

こども(以降「子tomato」と呼ぶことにする)が
ヤマハに通い出した理由…、
最初の理由は「お友達も通ってるから」と。

通い始めたのは年長さんから。

通う前から歌ったり、踊ったり、
鍵盤のおもちゃで演奏したりが好きだった子tomato。
仲の良いお友達がヤマハに通い始めたのをきっかけに、
「子tomatoも行きたい!」と言い始めた。

母としては、
きっかけが「友達もやってるから、一緒に行きたい、」
という理由で習わせるのは続かないなと思っていたので、
この段階では習わせずにちょっと様子見。

様子見ること1年のあいだに…

…あんぱ○んまんのおもちゃキーボードの電池何回替えただろう?
ってくらいに弾きまくり、
好きな歌(鬼滅とかポケモンとかアナ雪)のメロディーを
耳コピしてなんとなく引いてたりで

すんごい上達してるやん…!!
うちのこすごいんちゃう??!(←親バカ)

…と、私の中で盛り上がり、
ピアノ教室を探す。

ちなみに主人は、
好きならやればいいんじゃなーい?ママに任せるわーって
テキトーでゆるいカンジ。

個人教室も検討しつつ
アップライトのピアノも購入したけど、
家から1番近くて
ワーママのわたしが付き添いやすいという理由で
やっぱりヤマハでいいかーとなって
ヤマハに決めた。
(ヤマハなら買うのエレクトーンでもよかったか…
とこのときは後悔したが、最終的にやっぱアップライトでよかったと思う)

ちなみに仲のいいお友達とは
進度と曜日が違うので一緒に行くことにはならず、
どうなるかと思ったけど、
やっぱりピアノが好きっていう気持ちが一番強いらしく、
子tomato的には「友達と一緒」でなくてもいいらしい。

ちなみに親の私はほとんど鍵盤弾けませーん。
(不器用なの)