tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

お祝い返し…

ありがたいことに

子tomatoの入学お祝いをいろんな方から頂くわけなのですが…

 

・実家、義実家…ま、もらうよね。

・その他親戚…うん、想定内かな。ありがたい。

・親友…わー!覚えててくれたの?!ありがとう💛

 

…と、ここまでは昔から知っているおなじみの方々なので

お返しについてそんなに悩んでいない。

無難なものを返そうと思っているわけです。

 

①隣の家に住む初老の女性

②私の実母の職場の社長夫人(しかも結構な額…💦)

 

このお二方のお返しをどうしたものか…。

 

①については、

現ナマでもらったわけではないので、おかしとか?

独り暮らしのご年配のかたが喜びそうなものって何だろう…😅

 

②については、

額が《実親か…!!》ってくらいの額をもらってしまったのと、

普段あまり会わない方(最後にあったの子tomato3歳の時かな)

にもかかわらず、

実母を通しちょいちょい贈り物をくださる方で

(しかも毎回ラ〇フやらオンワード系やらミキ〇ウスやらナルミヤ系の高価な服を…)

そのたびに菓子折りをお返しにしていたんだけど、

今回どかーーんと来てしまったので

ちょっと焦ってる…。

 

実母は

『元気な写真とか、お手紙とかそんなんでいいんじゃない?』と

いうけれど、

親戚でも何でもないし、実母との今後の付き合いでってあるでしょうって!!ね。

 

 

世のお母さま方は

想定外の方からお祝いをもらった場合、

または遠縁の方から高額なお祝いをもらった場合…

どうされているんでしょう……。