tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

進級①

時間たつの早いーーー!!!

 

最近の悩み。

それは、幼児科からジュニア○○科への進級について…。

 

子tomatoが今通っているセンターで幼児科2年目は2クラスのみ。

しかも小規模。

 

子tomatoと同じクラスの子たちはみんなアンサンブルコースを希望。

他クラスの子たちはほぼ総合コース希望。

 

子tomatoはグループも個人もあるからという理由で総合コース希望。

母目線でみても、進度とか上達目標とか考えて総合かなと思ってる。

 

 

しかし、今のセンターだと他クラスの子たちで満席なので、

総合コースへ進級希望するのならば、隣町の大きいセンターまで通わなければならないという…。

ちなみにそこのセンターはJ専コースもあるから説明会参加しませんか?と

お声がかかった。

 

うーーん。

J専で遠いセンターまで通う話は聞いたことあるけど、

『え?総合コースで??通うの…?』

『J専…子tomato行けるのか…??』

と、わたくし若干戸惑いを隠せず…

 

・わざわざ遠くまで送り迎えしてまで総合コース通わす意義はあるのだろうか…?

・どーせ送り迎えするんだったらJ専行かせたほうがお得感がある…?

・いや、そもそも子tomatoにJ専はきつくないか…?

(音楽家にするつもりも、スパルタ的にピアノをやらせるつもりもないし…)

・いっそヤマハやめてKAWAIに通わす…?

 

などなどいろんな気持ちが頭の中ごちゃごちゃと交差する…。

 

けど、

・アンサンブルは行きたくない。(迷惑親子ABCにもう会いたくない)

っていう気持ちは揺るがない(キリっ)(笑)

 

進路決定の期限までもう少し時間があるので

情報収集しつつ、悩むことにしよう…。