tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

幼児科音楽基礎グレードふりかえる①

めちゃめちゃお久しぶりの更新だね。

 

2月の後半にグレード試験があったよ。

 

12月中旬くらいにグレード試験の案内があり、

事前に…

 ・【弾く】プライマリー①~④の中から2曲

 ・【歌う】  〃        から1曲

を選んで申込用紙に記入、

選曲に悩んだら先生に相談してね!みたいなカンジ。

 

 

子tomatoはというと…

まだプライマリー④が始まったばかりの頃の選曲だったので、

【弾く】は先生と相談しつつ、

子tomatoの『難しい曲弾きたい!』という希望を聞きつつ…

 ・マリオネットのダンス

 ・ジプシーの踊り

の、まだ習っていなかった曲を選曲。

 

【歌う】は、子tomatoが歌いたい曲で

 ・ねこねこでんわ

に決定。

 

曲決定からグレードまでの幼児科レッスンでは、

【はと】をすごい何回もやったかな。(仕上げにも時間が掛かった💦)

子tomatoは何種類かアレンジ作ったけど

(バーナム導入書からインスピレーション浮かんだらしい…笑)

ほかの子と被らないアレンジで決定、オプションレッスンでも練習何回かやったかな。

 

 

【和音あて】の対策は

最初の頃はハ・ト・へ・ニ短とまんべんなく練習していたけど、

グレードが近くなると、ヘ長調率が高くなったかな…。

多分、ほかのお子さんの正解率が悪かったので、先生見かねて

ヘ長調出すからねのフリだったんだと思う(笑)

 

【メロディ暗唱】対策は、

最初の頃はプライマリー③から出しますよ~ってことで、

イギリス精兵、木枯らし吹く日、フレールジャック

を主にレッスンでやっていたけど、気が付いたら

フレールジャックばっかりやってたな…

これもきっと先生見かねてのフリだったんだと思う…笑

 

 

そして、自由選曲の

マリオネットのダンス、ジプシーの踊り…

なんと、グレード試験前までに1回も習わなかった…!!

コロナで休講になったりとかもあったけど、

進行の遅いクラスだったけど…

他のクラスのお友達が演奏しているのをを聞いて耳コピして

自分で練習してたから弾けたけど…

そんなことってある??!

さすがに一切触れずグレードに挑むのは心配だったので

オプションレッスンでさら~っとだけ指導してもらったよ(;'∀')

 

家での練習は…

基礎グレードだから~っていう練習は特にしていないかな。

普段通りの練習と、

グレード試験の前日にさら~っといつもより多めに練習したくらいかな…?

 

【自由選曲2曲の譜読み】は、

グレード試験始まる何時間か前に呪文を唱えるかのように丸暗記してたかな。

楽譜見て『どの鍵盤?』っていうのはすぐわかるけど、

いざ『読み上げる』っていうのはパッとできなくて(特にヘ音記号の和音)

2曲のどちらかの出題っていうのがわかっていたから

丸暗記で対応しました。

これがプライマリー①~④のどれかからランダムで…とか、

初見で読み上げるとかだったら

きわどかっただろうなー…

 

…と、本番前はこんな感じ。