tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

幼児科音楽基礎グレードふりかえる③

つづきです。

 

弾く(自由曲2曲)については、

申込用紙を出す段階で、

【ピアノ・エレクトーンどっちで弾きますか?】とアンケートにあり、

ピアノに〇つけて提出したので、

グランドピアノでの演奏。

(レッスンの時にも何回かグランドピアノで練習させてもらえました◎)

 

『マリオネットとジプシーどっちから弾く~?』と

選ばせてくれました。

弾く前に、

『楽譜見ながら弾く?見なくてもいい?』と選ばせてもらえましたが、

子tomatoは暗譜しているので楽譜なしで。

マリオネットから弾き、

ジプシーの踊りを最後に弾いた。

 

そして、最後に弾いたジプシーの踊りから譜読みの問題。

先生が、子tomatoの前に楽譜提示して、

1小節目から4小節目までの左手ヘ音記号部分をペンで差し、

『ここからここまでの音符、和音、言ってみてください』と。

子tomatoは前日まで呪文のように覚えていたので

すらすらと問題なくクリア。

先生も

『早っ!スラスラだね』と笑い。

 

そして

ピアノから離れて、J専先生前に立ち、その場で総評をもらう。

※詳しい内容は忘れたけど、

試験を振り返りよかったところを褒めてもらい、

これからも頑張ってね…的な内容だった気がする。

指摘とか注意などはない、やさしい内容でした。※

 

『じゃあ、今日の試験はこれで終わります』の一言があり、

子tomato『ありがとうございました(ペコリ)』で退室し、

基礎グレード終了~~!

 

 

 

 

そして、まる1か月後、自宅に届いた結果表…

 


f:id:tomatomammy:20220613123523j:image

 

 

(いろんなブログで見るコメント文と一緒だから、定型文なんだろうね…)

子tomatoもまじまじと見ていました。

全部☆マークの評価でうれしかったみたいです。

和音きわどかったけど、☆マークもらえてよかったね。

毎日宿題を忘れずにやってきたことも褒められてるし!

 

ジュニア科のグレードと比べると優しいんだろうけど、

一通りの流れと雰囲気を経験できてよかったです。

子tomatoもより一層やる気が出たみたい。