tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

進級②

やっとぷらいまりー③の後半いったとこ。 うちのクラスは迷惑親子につられて練習してこないお子さんが多いので(クラスの半分くらい?) 進行が遅いのかな…? 2ヶ月前くらいにぷらいまりー④のテキストもらったのにまだ手がつかない…。 大丈夫なんだろうか、この…

進級①

時間たつの早いーーー!!! 最近の悩み。 それは、幼児科からジュニア○○科への進級について…。 子tomatoが今通っているセンターで幼児科2年目は2クラスのみ。 しかも小規模。 子tomatoと同じクラスの子たちはみんなアンサンブルコースを希望。 …

オプションレッスン③

ご無沙汰になってしまった… 最近は… ぷらいまりー3のちょうど真ん中くらい。 こっちは順調に取り組んでいる。 (迷惑な子Aはついていけてない様子。両手でもう無理みたい。) オプションレッスンでは 家での練習は…課題の曲(池の雨とか歓喜の歌とかととろの…

もやもやしていること③

親子ABCと帰り道が途中まで一緒なので、 分かれ道になる公園まで 話しながら帰ることがあるのだが…。ある日、母親Cから、「うちの子(A・B)たちがレッスン中うるさくて邪魔でしょー? 子tomato上手だし、個人レッスン移ればいいのにー!」的なことを…

フェンシング

旦那が学生時代にフェンシングをやっていて、 先日、たまたま何かの拍子にフェンシングの試合のDVDを見た子tomato、 『かっこいい!やってみたい✨✨』と。 住んでいるところから通えそうな教室はないけど、 実家近くの体育館で体験会やってたので、 ま…

オプションレッスン②

グループレッスンが終わった後に始まるオプションレッスン。 先生が選んでくださったテキストは… ・バーナムの導入書 ・子供向けのソルフェージュ ・子供向けのピアノ名曲集 この3冊。 あらかじめテキストを受け取っていたので 少し予習をしてから (予習の…

もやもやしていること②

迷惑親子ABC、 このコロナ禍の連休中に 飛行機に乗り、 県をまたぎ、 海峡を越えて… 旅行に行ってきたらしい。 (帰省ではなく…) しかも、すんごく患者が増えてきている県に (連日ニュースで話題になってるし、SNSでやばいと言われている県)。 おまけに連…

もやもやしていること①

グループレッスンには付き物なのだろうか… 迷惑な人がいる。 レッスンを受講している子どもAと その弟B(付き添い)、 そしてその子等の母親C。 ABCは 大抵レッスン中に遅刻してやってくる。 静かに入室してくれればいいのにかなり賑やかに入ってくる。 …

オプションレッスン①

オプションレッスンを受けることが決まったので、 子tomato連れて先生と打ち合わせしてきた。 先生はグループレッスンの時と同じ先生。 オプションレッスンは月2回。グループレッスンのある日に。 “内容どうします~?弾きたい曲とかありますか~?” …

幼児科2年目

もうすぐ幼児科2年目に突入…! 最近家ではなぜかプライマリー④のマリオネットのおどりを弾いている。 (たぶん、お友達が弾いてるのを耳コピしてきたんだろうな。) 移調までオリジナルでやってるし… グループレッスンで習っている内容では物足りないような…

入学前、学習方法

小学校の入学準備にと、 子tomatoに学習ドリル(さんすう・こくご・せいかつ)を買い与えた。 親であるわたしは、『勉強しなさい!』とか 学習することを強要はしていない。 ただ、ドリルを選び、机に置いておき、 『やりたくなったらやっていいよ』と言って…

五線紙ノート

小学校入学準備用に学習ノートを購入したついでに、 五線紙ノートを子tomatoに買い与えた。 好きに使っていいよって言ったら… 今のところ1番好きなみつばちマーチを写してた…! はじめて書いたにしては上手にできたかな…?! 次のページは夜空のパーティー…

お祝い返し…

ありがたいことに 子tomatoの入学お祝いをいろんな方から頂くわけなのですが… ・実家、義実家…ま、もらうよね。 ・その他親戚…うん、想定内かな。ありがたい。 ・親友…わー!覚えててくれたの?!ありがとう …と、ここまでは昔から知っているおなじみの方々…

英語について

子tomatoは英語を習っていない。 年中のはじめくらいに 「仲のいいお友達もやってるから子tomatoもやりたい」と言い出した。 “仲のいいお友達”のママは私も知ってる人で たまーに遊んだりしてたから 探りを入れて、あわよくば一緒に通えたら〜♫ なんて思って…

ピアノ購入

ヤマハ習う前にピアノ購入。 以前から音楽を習っても習わなくても 家に何かしらの鍵盤楽器を置いてもいいかな〜と思ってた。 (私もこどもの頃家にヤマハのオルガンがあった。習ってないけど。 ほとんど弾いてないけど、 学校の発表会の練習とか中学の音楽の…

ヤマハを始めた理由

こども(以降「子tomato」と呼ぶことにする)が ヤマハに通い出した理由…、 最初の理由は「お友達も通ってるから」と。通い始めたのは年長さんから。通う前から歌ったり、踊ったり、 鍵盤のおもちゃで演奏したりが好きだった子tomato。 仲の良いお友達がヤマハ…

こどものこと

こどもについて ・園生活6年目 ・この春小学生 ・性別は今のところ伏せておきます(いつかポロっと出そうだけど) ・絵を描く、歌を歌う、踊る、雪遊び、縄跳びが好き。今のところ勉強も好き。 ・ドッヂボールが得意。跳び箱苦手。 ・ヤマハに通っている。プ…

はじめまして

ふと。子供の事とか色々綴って見たくなったのでブログ始めようかと。 まずは私のこと。 ・アラサー ・東日本在住 ・幼稚園児の子供がひとりいる ・サラリーマンの旦那がいる ・正社員で仕事してる ・実家はそこそこ近くにあるけど滅多に会わない ・義実家は…