tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

こどものこと

こどもについて



・園生活6年目
・この春小学生
・性別は今のところ伏せておきます(いつかポロっと出そうだけど)
・絵を描く、歌を歌う、踊る、雪遊び、縄跳びが好き。今のところ勉強も好き。
・ドッヂボールが得意。跳び箱苦手。
ヤマハに通っている。プライマリー2が終わりそう。
・英語は独学で自主的にやってる(母は質問があったら教えてあげるだけの関与)。ワーク2冊目突入。
・鬼滅好き。映画も見に行った。
・食べ物好き嫌い激しめ。



…ざっとこんなカンジの子供。

ママ友からは
「聞き分けがよくて、お行儀もよくて、頭もいいし育てやすそう、どーやって育てたの?」と言われている。

嫌味に聞こえるかもだけど、私もどうしてこんな子どもになったのかよくわからない。

特に躾を厳しくしたり、教育熱心だったりとかは全然当てはまらない。
ヤマハや勉強は、子供が「やりたい」って言ったからやらせてるので、親の私から強制的にやらせているわけではない。
育児に関して特に方針もない。
(強いていえば、最低限の挨拶をすること、人を傷つけるようなことはしちゃだめよ、くらい。)
子供のやりたいようにやらせてるだけ。

…こんなんなってしまったこどもの将来をどう見据えればいいのか、一緒に付き合っていけるのかが心配。