tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

幼児科音楽基礎グレードふりかえる②

基礎グレード当日の話。

 

試験会場は、隣町の大きい教室のレッスン室で。

審査する先生は2名と前々から聞いていた。

日曜日の試験だったので、レッスンはやっていなかった様子…。

レッスン室前に椅子が置いてあって、時間になったら審査する先生が呼びに来るシステムらしい。

入室は保護者一人同伴可能。

 

椅子に座って待っていると、レッスン室から

いつも子tomatoを指導してくれている先生が出てきた。

どうやら審査する先生のうち一人はいつもの先生なんだね。

もうひとりの先生はなんだか見覚えのある方で…

この先生、J専説明会の時に『J専でピアノ指導してます』って

説明していた先生だ、とピンときた。

 

入室すると、付き添い保護者は椅子に座ってくださいと促され、

いつもの先生に

『ここに立ってね、じゃあ、お名前とご挨拶しようか』と言われ

J専先生に向かって

子tomato『●●●●です!今日はよろしくお願い致します』と挨拶。

 

『じゃー、さっそくネコネコ電話歌おうか!』と

いつもの先生がピアノを弾き、それに合わせ子tomatoは歌う…。

J専先生と机を挟んではいるものの、結構距離は近い…!

いやー、これは恥ずかしいでしょ~、わたしはできないな(笑)

子tomatoは視線に困るものの、なんとか歌い切った。

J専先生からは『きれいな声で歌えたね、音程もばっちり!』と褒めてもらった。

 

次はメロディー暗唱。

フレールジャックだった。

あんだけレッスンで前振りがあったからね、楽勝でした(笑)

 

 

次は和音当て。

先生が弾いたのは、ヘ長調

子tomatoは『ト長調!…あちがったヘ長調だ!』となんとも微妙な解答を…。

J専先生からは

『うん、そうだね。もっとたくさん練習すると自信もって答えられるようになるから、ジュニア科に行ったらがんばってね』とのお言葉をもらった。

子tomato曰く、

いつもと違うお部屋で、

いつもと違うピアノで、音が全然違うふうに聞こえたからまちがえた…

とのこと。

たしかに湿度が高かったせいか、音がこもって聞こえたんだよな~。

練習ではずしたことなかったから、

いつものピアノだったら多分間違えないで当てられたと思う。

 

 

次は、『はと』のアレンジ。

子tomatoはオプションのレッスンでもやっていたこともあり、

練習通り難なく弾けた。

J専先生は

『今までにこの弾き方で引いた子はいないなー!すごいね、よく思いついたねー!』

と。

これは子tomato手ごたえあったんじゃないかな。

 

 

続きは③でそのうち書きます。。。。