tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

進級②

やっとぷらいまりー③の後半いったとこ。

うちのクラスは迷惑親子につられて練習してこないお子さんが多いので(クラスの半分くらい?)

進行が遅いのかな…?

2ヶ月前くらいにぷらいまりー④のテキストもらったのにまだ手がつかない…。

大丈夫なんだろうか、このクラス…。

 

 

 

このあいだ、J専の説明会とやらに行ってきたよ。

 

J専のピアノ専攻教えてますーって先生と、エレクトーン教えてますーって先生の説明があり、

事前にアンケートで質問書いた分のお答えがあり、現役の子たちの演奏披露があり、

J専出身者のプチコンサートがあり…

…てなかんじの説明会だった。

 

聞きに来る方々は真面目そうなお子さんと教育熱心そうな親御さんが多かったね…。

周りにいないタイプの方々なので(なんせ普段は迷惑親子ABCとかその取り巻きとかしかいないから…笑)、なんだか新鮮だったなぁ…。

そして気が引き締まるわ…。(普段は緊張感のない緩いレッスンだからね…)

 

子tomatoもお話聞いて、演奏も感動してたけど、説明会の感想聞いたら

「練習時間が増えて(今は毎日やってるが、特に時間を決めずに好きなようにやらせてる)、遊んだり勉強したりする時間が減るのはイヤだな…、学校休みの日はコンクールとかじゃなくてお友達と遊んだりお出かけしたいし」とのこと。

 

わたしも『JOC』はちょっとネックになってた。

 

JOCが近くなると通常のレッスン以外にJOC用にレッスンの依頼もうけることがしばしば、練習時間もご家庭で3時間、4時間…』…的な説明があった。

 

お金は別にいいんだけど(掛からないに越したことはないけど)、時間が取れなさそうだなって印象をうけた。

JOCが醍醐味なんだろうけどね。

 

 

…ということで、めちゃくちゃ悩んでいた進級は

「総合」で決まりかな。