tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

もやもやしていること③

親子ABCと帰り道が途中まで一緒なので、
分かれ道になる公園まで
話しながら帰ることがあるのだが…。

ある日、母親Cから、

「うちの子(A・B)たちがレッスン中うるさくて邪魔でしょー?
子tomato上手だし、個人レッスン移ればいいのにー!」的なことを言われた。



思わず顔引きつりながら
「グループレッスンでしかぷらいまりー受けられないし、
グレードテスト受けられなくなっちゃうからそれはないかなー…」
と返したけど…。


私の心の中では
ふざけんなあぁぁぁあ!!

迷惑なのはキミらだからキミらが出ていくべきだろうがぁ!
こっちは真面目に受けてて、子tomatoも楽しく受けてるっつーのに、
個人レッスンに移ればいいのにって何ぬかすんや、

あほやんコイツ!!

そこは
いつも迷惑かけて 
ご め ん ね
っていうとこじゃないのかよ!!!

て、心の中でヘビメタバンドみたいにめっちゃ叫んでたわ。


他のブログで
“グループレッスンで子連れ様がいてなんだかなぁ…”

(※子連れ様とは…こっちはお金払ってるんだから自由に受けさせてよ!的な
考えを持った保護者で、
講師は接客でしょ、
感謝とかありえないんだけどみたいな態度をとったりする保護者らしい。)

って記事をいろんなとこで見てたけど、
ここにもいたわ…、こいつ(母親C)子連れ様タイプだ…
と思った。

レッスンの最後、ふつーは講師に対して
今日はありがとうございましたとか、
子供たちもエレクトーンの音に合わせて“さようなら(ペコリ)”とか、
軽くありがとうっていたり、ありがとうはなくても最低限挨拶はするやん?

ABC親子はそれがないからね。
ABは挨拶なしで教室から飛び出すし、
母親Cの口からありがとうございましたって言葉を聞いたことがない!!
(もしかしたら言ってるのかもしれないけど、私には言ってるようには見えない…)


教師や講師から『ご指導いただいている』立場だし、
まだまだ初心者のこども達からしたら
尊敬する立場なんだから
感謝の意は自然と出てくると思うんだけどなぁ…。
てか挨拶は人として当たり前だと思うし、
出来なくても子供のうちにきちんと躾けるのが
親の役目だと思うんだけどな…。


…ていうことがあってもやもやもやもや~ってしてる。

【宗教?ねずみ講?】の勧誘があったから距離を置いてるっていうのもあるけど
考え方が私とは合わないからっていう理由もあるかもしれない…。

ちなみに、最近は他の保護者(主に若いお母さま方)と例の分かれ道にある公園で
ヤマハ終わりに溜まって井戸端してから帰るらしい。
おそらくそこで世間話しつつ、
【宗教?ねずみ講?】の布教活動をしていると思われ。



他の保護者の方も引っ張られてたらどうしよう…。
ああ、こわいwwww