tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

オプションレッスン②

グループレッスンが終わった後に始まるオプションレッスン。

 

先生が選んでくださったテキストは…

  ・バーナムの導入書

  ・子供向けのソルフェージュ

  ・子供向けのピアノ名曲集

この3冊。

 

 

あらかじめテキストを受け取っていたので

少し予習をしてから

(予習の内容は…

 ・ソルフェージュで符読みしたり、メトロノームに合わせて弾いたり、

 ・名曲集の中から知ってる曲を弾いてみたり…。)

初回レッスンに挑んだ子tomato。

 

初回レッスンは、

ソルフェージュで指の形に気をつけて、鍵盤のたたき方などみにつけつつ

 譜読みしながら弾く

・バーナムで音符の種類とか長さとか教えてもらいながら

 両手弾き

・名曲集は簡単そうで知ってる曲から。

・ぷらいまりーの曲を数曲移調(ト・ハ・ヘ)で弾いてみる

・子tomatoが独学で弾けるようになった曲(キメツのなんとかの曲)に

 左手を合わせる練習

(↑左手の音は先生が簡単なものを即興で考えてくれた!さすがだよね~)

 

などなど

30分のレッスンのはずなんだけど

60分近くあったかな…?

結構充実した内容のレッスンだった。

 

子tomato疲れたかな~と思ったけど

『全然!まだやりたいくらいだよ!』と

やる気に満ち溢れた様子で…。

宿題もそこそこボリュームもありまして…。

 

帰宅した時間がそこそこ遅かったんだけど、

帰ってきた後も練習、

(家の建材、防音仕様にしておいてよかった~(笑))

次の日も朝学校行く前に練習してた~!!

 

楽しかったんだろうね。

少し難易度が高くなったから

やりがいがあるんだろうね。

 

 

今までグループレッスンで

迷惑親子ABCがいて

なにかとレッスンに集中できずイラついてたけど、

一人で集中して受けられるオプションレッスンがあることにより、

なんか安心感が生まれたわ…。

 

オプションレッスン、お金はかかるけど、

子tomatoはレッスン楽しく受けてるし、

私の心も少しだけ穏やかになったし(笑)

帰ってきた後が少し大変だけど

(子tomatoは練習したがるけど、

ご飯やらお風呂やらやらないといけないし)

受けてよかったと思う…!

 

 

学校生活とうまく両立できるといいな。