tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

英語について

子tomatoは英語を習っていない。

 

年中のはじめくらいに

「仲のいいお友達もやってるから子tomatoもやりたい」と言い出した。

 

“仲のいいお友達”のママは私も知ってる人で

たまーに遊んだりしてたから

探りを入れて、あわよくば一緒に通えたら〜♫

なんて思ってた。

 

だけど、

 

・平日

・夕方

 

もう、この2ワードで撃沈…😑

一緒に通うという夢は一瞬にして消えてったね。

 

近くで幼児向けの英語教室となると、

 

・くもん

・小中高向け進学塾のおまけみたいな教室

・学研

 

くらいしかなかった。

(ってかそんな力入れて探さなかった。ズボラなので)

 

くもん、学研くらいなら通わせてもいいかな〜…

と思っていた矢先に

コロナ流行…

外出自粛、自宅待機を強いられた訳ですよ…😑

 

家で何もすることがないので、

本屋で幼児向けやら小学校入学準備っぼいやら頭が柔らかくなるやら

何冊かワークブックを買い、

子tomatoにやらせたら

まー、一日中集中してやるのねー🙄

 

1冊を3・4日で終わらせるペースでやるもんだから

英語のワークもやらせてみたら

ひとりで楽しくやってくれたので

習わなくてもいいやん!と言うことになり

今日に至る…。

 

ひとり学習約1年間で

 

・アルファベット大文字小文字描ける(言える)

・アルファベットで名前描ける

・ローマ字若干読める(小文字とかヘボン式とかあやしい)

・数数える

・かんたんな単語読める(書くのはあやしい)

 

くらいになった。

 

これくらいできれば、小学校で習い始めたときに

困ることはないと思うので、

小学校高学年もしくは中学当たりで

他の教科と合わせて塾かなんかでいいのかなと思ってる。

 

 

ちなみに

○研ゼミはあまりやらせたくない。

 

理由は昔(10年近く前)、仕事でべ○ッセとお付き合いしていたとき、

あまりいい印象を受けなかったから。

○研ゼミとは別部署の取引だったけど、会社の印象って大事だよね。

 

あと、DMがやたら多くていつもゴミになるし嫌だ。

“この無駄におまけが充実したDMを送る費用はどこから出てるの?”

って考えたら、ますます入会したくないと思った。

 

でも人気だよねー、し〇じろう。

かわいくもなんとも思わないんだけど…。

 

ふしぎやね~。