tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

入学前、学習方法

小学校の入学準備にと、

子tomatoに学習ドリル(さんすう・こくご・せいかつ)を買い与えた。

 

親であるわたしは、『勉強しなさい!』とか

学習することを強要はしていない。

ただ、ドリルを選び、机に置いておき、

『やりたくなったらやっていいよ』と言っている。

 

“自分から”

好きな時に学習して、

出来上がったら私(母親)が赤ペンで〇をつける、

間違ってたら少しヒントをあたえて、

なるべく自力で解いてもらい、

100点をとるまでがんばって

“達成感”を感じ取れるような、

そしてそれを繰り返す…

そんな風に学習させている。

 

“自分から”いくっていうことは、

“やる気があるよ!!”ってことだと思うからわかりやすいし、

基本、機嫌もいいので学習内容が入っていきやすい(気がする)

 

丸つけながら褒めて

躓きながらも100点をとり、

“達成感”を得ることで、

次回また頑張るぞ!!という気持ちが生まれる(気がする)

 

って感じでやっています。

 

 

いまのところ、子tomatoは順調に毎日楽しそうに学習しています。

私も強制していないので“やりなさい”って怒ることはないし、

楽だし、ノーストレスで

うまくやっていると思っています。

 

目標は

“勉強嫌いにさせない!!”

 

これ大事だと思うのです。

 

イヤイヤやらせるって嫌いになるきっかけだと思うんです。

でもいつかはやらないといけないわけで、

そのやらないといけない、タイムリミットは

『小学校入学後』

だと思うので、

それまでにきっかけを与えてゆっくり慣れさせればよいじゃん!

と思って、

約1年前のコロナの自粛期間の時にドリルを買い与えたわけなのです。

 

時間の余裕も大事かもね。

 

小学校入学したらどうなるかなー。