tomatomammyのブログ

家事育児が凄く苦手な私の、「母」として「妻」としての記録。

ピアノ購入

ヤマハ習う前にピアノ購入。

 

以前から音楽を習っても習わなくても

家に何かしらの鍵盤楽器を置いてもいいかな〜と思ってた。

(私もこどもの頃家にヤマハのオルガンがあった。習ってないけど。

ほとんど弾いてないけど、

学校の発表会の練習とか中学の音楽の課題やるときとか

何かとあって便利だった…かな?)

 

 

予算がMAXで20万円代で収めたい!

(あわよくば10万代で収まればステキ✨なるべく安く済ませたい!)

と考えていたので、

電子ピアノ(新品)か、アップライト(中古)を買って、

子tomatoが習い始めて時間が経ち、

もっと上達したい!と思うようになれば

もうちょいお金かけて買い替えればいいか〜と考えてた。

 

お店は家からちょっと離れた町にある、

ヤマハ直営の中古ショップ

・ピア○プラザ

どっちに行くか悩んだ。

 

だが、中古ピアノと新品電子ピアノ両方を見てみたかったのと、

あちこちお店見て決めるとか面倒な事はしたくなかったので(ズボラなんです)

一気に用事が済みそうな

・ピア○プラザ

に行くことにした。

 

ピア○プラザに行ったら…

 

新品電子ピアノがなかった…😑

コロナ渦で外国から部品が入ってこないだかなんだかで…

 

(だったらHPでお知らせとか載せてくれよ〜

こっちは「あります」って書いてあったから来たんじゃ〜、

ヤマハ正規店行けばよかった…と心の中で思ったが

引き返す勇気がなかった…)

 

中古の電子ピアノもあったけど、

在庫がふたつしかなくて、

しかも、あまり聞かないメーカーのもので状態も

「うーん…」と感じるものだったので

中古(アップライト)から選ぶ。

 

置いてあるものは値段・メーカーがピンきり。

よく手入れしてあり、キレイなもの、年式の浅いものは40万〜ってカンジ。

オーバーホールしてるものはもうちょい高いのかな?

 

それ以下のものはめちゃくちゃ古いか、

あまり聞いたことない海外製品で

最低限の手入れはしてるけどそれだけですー、ってカンジだった。

神経質な人には向かないかも…。

 

なんとしても予算内で収めたかったので、

めちゃくちゃ古いヤマハのアップライトを購入。

 

 

一週間後に我が家に届いた。

無料でピアノのお手入れセットやら、カバーやら付いてきたけど、

カバーがちょっとイケてなかったので、

(これおばあちゃんちにありそうな色やん…的なやつ)

それだけは通販で部屋に合いそうなものを購入。

 

購入店提携の調律師はさらに一週間後にやってきた。

 

ピアノ買ったときに

「最初の調律は購入代金に含まれてる」とのことだったが、

謎に交通費(2000円だっけ?3000円だっけ?)が掛かった。

(いや、膨らんでもいいから購入代金に含んどけよ…と心の中で思いつつ…。)

 

購入時に

「保守契約として年12000円振り込めば

10年の保証と調律料金が特別価格でできます」

と案内があったが、

保証内容がビミョーだったのと

来てもらった調律師に「?」と思うことがあったこと、

調律代プラス交通費を都度払うんだったら、

自分で探して好きな人にやってもらうのと金額変わらないな

と思ったのでしなかった。

 

しなかったら

「しないと損ですよ」的な電話が掛かってきたけど(笑)

 

そして、購入し調律を済ませたピアノは速攻で

よく使う「ミ」と「シ」の音が調子悪くなったww!

 

ということがあり、ピアノ購入は

・安くアップライト手に入った!

いい音だし感覚がやっぱり電子と違うし上達する気がする!

 

けど、

 

・買った店がビミョーだった

 

というのがあるので、半分成功・半分失敗

てカンジです。

 

子tomatoが上達してもっとやりたい!ってなれば

買い替える予定なので

それまではこのピアノで頑張ってもらいましょー🙂